横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 外壁にとって紫外線は大敵?その理由とは

    外壁にとって紫外線は大敵?その理由とは

    更新日:2022年4月23日

    紫外線

     皆様が日々、過ごす中で避けられないことの一つとして挙げられるのが紫外線です。紫外線は、殺菌効果やビタミンDの生成など、人にとって良い影響を与えてくれるという面もありますが、お肌の細胞を傷つけてしまうなど悪影響もあり、特に美容にとっては大敵です。予防のために日焼け止めを塗る方も多いかと思います。そんな紫外線ですが、影響を与えるのはもちろん人のお肌だけではありません。外壁にとっても紫外線は大敵なのです。では、その理由は何でしょうか。

    外壁にとって紫外線が大敵である理由

    外壁の色褪せ チョーキング現象

     外壁塗装に使用する塗料の中には、発色の役割を担う白色顔料、酸化チタンが含まれていることが多くなっています。この酸化チタンが紫外線を吸収することで「ラジカル」という劣化因子が発生します。ラジカルは、塗料の分子構造を破壊し外壁の塗膜を劣化させてしまうのです。紫外線による影響で発生する外壁の劣化症状が、色褪せやチョーキング現象です。チョーキング現象は、塗膜が分解されはじめ塗料に含まれる顔料が露出することで発生し、外壁に触れた際に手に白い粉のようなものが付着します。色褪せやチョーキング現象が発生している場合、外壁の塗膜が劣化している証拠になります。

    ラジカル制御型塗料がおすすめ

    ラジカル制御型塗料 日に当たる外壁

     紫外線は外壁にとっても大敵であることがわかりました。紫外線は日々浴びるものなので避けることはなかなか難しいですよね。そこで私達、街の外壁塗装やさんでおすすめしたい塗料が、ラジカル制御型塗料です。ラジカル制御型塗料は、外壁の塗膜を劣化させるラジカルの発生を抑制してくれるため、色褪せやチョーキング現象などを発生しにくくします。特に、日本ペイントのパーフェクトトップはおすすめさせていただくことが多い塗料の一つです。
     紫外線は、人のお肌だけではなく外壁にとっても大敵です。ラジカル制御型塗料で外壁塗装を行なった場合の料金は、総二階・25坪まで税込690,800円~承っております。まずは調査に伺いお住まいの状態を確認させていただければと思います。調査・お見積り作成まで無料ですので、お気軽にご相談ください。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 新横浜ビジネスセンタービル2F
    1. お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ