HOME > ブログ > 川崎市宮前区神木のお住まいの屋根は、スレート材に施した塗装が水の通り道を塞いでし.....
新型コロナウィルス対策について オンラインでの無料相談・ご提案について
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
川崎市宮前区神木のお住まいの屋根は、スレート材に施した塗装が水の通り道を塞いでしまっていました
更新日:2021年3月19日
7、8年前に屋根を塗装したが、また屋根が傷んできたように見えるので点検と調査をお願いしたいと川崎市宮前区神木にお住まいのT様よりお問い合わせを頂きました。T様のお住まいの屋根材にはスレート材が使用されており、T様もスレート材には定期的な塗装が必要なこともご存じのようでした。
現地に伺い屋根に上らせていただくと、矢印で指した屋根材同士が重なる端の部分には黒い線が入っているように見えます。屋根材の状態を詳しく調査するために、もう少し近くで見ていきます。
なお、新型コロナウイルス対策としてマスク着用・アルコール消毒を徹底しておりますので、調査、点検、工事は安心してお任せください。
経年劣化の症状が多く見られます
屋根材を軽く擦ってみると、左上の写真のようにグローブには塗料の色が付着しました。これはチョーキングと呼ばれる現象で、主に紫外線や風雨の影響で塗料の塗膜が剝がれて起きる劣化の症状です。更に完全に塗料が剝がれてスレートがむき出しになってしまっている箇所もありました。この状態では屋根材が傷むスピードも早くなっていきます。
屋根材から水分が抜けにくい状態に
また塗装が剝がれた箇所に苔が生えているところもありましました。苔が繁殖しているということは屋根材が水分を多く含んでしまっているということでもあります。右上の写真は、本来は隙間が開いていなければいけない屋根材が重なり合う部分を塗料が塞いでしまっています。屋根材の裏に回った水が流れるための通り道を塞いでしまうことで、そこに水分が溜まり屋根材を傷めてしまっている状態でした。冒頭の写真の黒く見える線はこれが原因であったと考えられます。この状態が長く続くと屋根材の下地も傷めてしまい雨漏りにもつながります。
幸いにもT様のお住まいでは雨漏りをしていることは無いとのことでしたので、早い段階で再度塗装によるメンテナンスを行うことをご提案いたしました。もちろんその際には、塗装で水の通り道を塞いでしまわないようようにすることが必要です。
私達、街の外壁塗装やさんでは調査をしっかり行い、お客様の不安や心配事を取り除くためのご提案をさせていただきます。お住まいのことでお困りのことがございましたらお気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2021年03月21日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2023-02-03
横浜市青葉区美しが丘でタイル張りマンションの雨漏りを調査してきましたタイル張りの外壁でできたマンション 横浜市青葉区美しが丘のマンション管理組合の方よりご連絡をいただき、マンションで雨漏りが起こっているので点検・調査をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。マンションはタイ...続きを読む
-
-
2023-01-31
トタン屋根の塗り替えのポイントは?タイミングや劣化症状、雨漏りの対策方法をご紹介トタン屋根に色褪せや錆びの発生が見られてはいないでしょうか?塗装メンテナンスのタイミングがわからず、劣化を放置してしまうと被害が大きくなり、雨漏りが起きてしまう恐れがあります。屋根塗装は見た目を綺麗にするために施工されることも多いですが、実は塗装には屋根自...続きを読む
-
-
2023-01-25
横浜市鶴見区駒岡でベスコロフィラーHGを使用して屋根塗装!ベスコロフィラーの特徴やメリットをお伝えします横浜市鶴見区駒岡にてお客様より屋根塗装のご依頼をいただきました。調査にお伺いするとスレート屋根の表面が傷んでいることがわかりました。傷んだスレートにそのまま塗装をすると塗料が剥がれやすくなるため、今回は下塗り塗料としてスズカファインさんの「ベスコロフィラー...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
横浜市中区
屋根塗装 -
横浜市保土ヶ谷区
防水工事・雨漏り修理 -
川崎市宮前区
その他の工事 -
川崎市宮前区
屋根塗装 -
川崎市 川崎市宮前区
擁壁塗装
川崎市宮前区と近隣地区の施工事例のご紹介