横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市中区本牧でバルコニーの雨漏りを調査しました

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市中区本牧でバルコニーの雨漏りを調査しました

    更新日:2022年01月07日

    バルコニーの裏側が剥がれてしまった

    剥がれたバルコニー

     横浜市中区本牧にお住まいのお客様よりバルコニー裏のモルタルが剥がれてしまったので、状態を見に来てほしいとご連絡をいただき現地にお伺いしてきました。見ると、確かにバルコニーの裏側のモルタルが剥がれてしまっています。また、内部の下地が真っ黒に変色してしまっているため、これはバルコニーの雨漏りが原因の症状であることがわかります。ではバルコニーのどこが原因なのか、詳しく確認していきます。

    バルコニーの内側を見ると大きなクラックがありました

    クラック
    大きなひび割れ

     バルコニーの内側から見ていると、防水層に目立った破損などは見受けられませんでした。一方で腰壁に目を向けてみると、大きなクラック(ひび割れ)を発見しました。防水層からの雨漏りの可能性が消えたわけではありませんが、崩れた箇所にも非常に近いことから、この部分はとても怪しそうです。

    原因の一つと考えられそうです

    構造クラック
    雨漏り箇所

     クラックスケールというクラックの大きさを計る定規を当ててみたところ、クラックの大きさは0.7mm近くありました。0.3mm以下のクラックであれば大きな問題にはならないのですが、0.3mmを超えたクラックは構造クラックと呼ばれ、雨漏りなどを引き起こす原因になる可能性があります。散水試験などで実際に雨漏りを起こすか再現する方法が特定に役立ちますが、今回の場合は再現できたとしてもバルコニー全体の改修工事が必要なことに変わりはないので、改修工事のお見積りを作成する方向性でお話しさせていただきました。

     私たち街の外壁塗装やさんでは、緊急事態宣言解除後も新型コロナウィルスへの感染対策としてマスクの着用・手指の消毒を入念に行っています。お問い合わせの際はご安心いただければ幸いです。


     記事内に記載されている金額は2022年01月07日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    横浜市中区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    雨漏り修理

    お問い合わせ内容

    横浜市中区のO様
    ALCのお住まいで雨漏りが発生しているとのことで点検のご依頼をいただきました。お悩みを解決すべく、雨漏り修理としてコーキング工事等を行なわせていただきました!

    関連動画をチェック!

    FRP防水 ルーフバルコニーの浮きを部分的に切除して補修を実施【施工事例を紹介!街の屋根やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-06-27
      出窓からの雨漏りを現地調査!雨染み・腐朽菌の発生原因を徹底解説【横浜市青葉区】

      はじめに 出窓からの雨漏りは、外壁やサッシ周辺の防水処理の劣化が主な原因です。 今回は、横浜市青葉区で実際に行った現地調査の様子と、雨漏りの原因・補修の必要性について詳しく解説いたします。 出窓の構造を理解し、適切な対処を行うことで、大切な...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-06-20
      バルコニーからの雨漏りの原因は苔の繁殖でした|放置の危険性と対策を解説

      はじめに バルコニー雨漏りの原因として意外と見落とされがちなのが、「苔の繁殖」です。 横浜市青葉区にある住宅の現地調査では、バルコニー全体が苔に覆われ、排水口が塞がれたことで雨水が滞留し、建物内部にまで雨染みが広がっていることが確認されました。 ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-05-31
      車がこすってしまった擁壁の状態と対処法|横浜市鶴見区の事例

      コンクリート擁壁は耐久性に優れた構造物ですが、思わぬ事故や接触によって傷や欠損が生じることがあります。     今回は、横浜市鶴見区で実際に起こった車による擁壁の損傷事例をもとに、損傷の種類や修復の必要性、対処法について詳しく解説いたします...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ