HOME > ブログ > 横浜市中区本牧でバルコニーの雨漏りを調査しました


本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市中区本牧でバルコニーの雨漏りを調査しました
更新日:2022年01月07日
バルコニーの裏側が剥がれてしまった

横浜市中区本牧にお住まいのお客様よりバルコニー裏のモルタルが剥がれてしまったので、状態を見に来てほしいとご連絡をいただき現地にお伺いしてきました。見ると、確かにバルコニーの裏側のモルタルが剥がれてしまっています。また、内部の下地が真っ黒に変色してしまっているため、これはバルコニーの雨漏りが原因の症状であることがわかります。ではバルコニーのどこが原因なのか、詳しく確認していきます。
バルコニーの内側を見ると大きなクラックがありました


バルコニーの内側から見ていると、防水層に目立った破損などは見受けられませんでした。一方で腰壁に目を向けてみると、大きなクラック(ひび割れ)を発見しました。防水層からの雨漏りの可能性が消えたわけではありませんが、崩れた箇所にも非常に近いことから、この部分はとても怪しそうです。
原因の一つと考えられそうです


クラックスケールというクラックの大きさを計る定規を当ててみたところ、クラックの大きさは0.7mm近くありました。0.3mm以下のクラックであれば大きな問題にはならないのですが、0.3mmを超えたクラックは構造クラックと呼ばれ、雨漏りなどを引き起こす原因になる可能性があります。散水試験などで実際に雨漏りを起こすか再現する方法が特定に役立ちますが、今回の場合は再現できたとしてもバルコニー全体の改修工事が必要なことに変わりはないので、改修工事のお見積りを作成する方向性でお話しさせていただきました。
私たち街の外壁塗装やさんでは、緊急事態宣言解除後も新型コロナウィルスへの感染対策としてマスクの着用・手指の消毒を入念に行っています。お問い合わせの際はご安心いただければ幸いです。
記事内に記載されている金額は2022年01月07日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
FRP防水 ルーフバルコニーの浮きを部分的に切除して補修を実施【施工事例を紹介!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2023-06-05
谷板金からの雨漏りはどうする?ウレタン防水工事で雨漏り解消谷板金とは 谷板金は屋根の谷部分に設置されている、排水の役割を持った板金です。雨水を集め、雨樋へ排水するために取り付けられます。このように谷板金は雨樋のような役割をもっていますので、谷樋と呼ばれることもあります。 谷...続きを読む
-
-
2023-05-21
軒天にケイカル板を採用するメリットは?メンテナンス方法も詳しく解説ケイカル板のメリット ケイカル板は耐火性・耐水性に優れた軒天材 ケイカル板は建築材料として広く使われる不燃性の建材で、軒天(屋根の下側)に多く使用されています。ケイカル板は非常に耐火性に優れていて、家庭で火災が発生し...続きを読む
-
-
2023-05-16
防水性No1!FRP防水によるベランダへの施工の流れとメンテナンス方法をご紹介FRP防水とは? FRPとは「繊維強化プラスチック」のことで、プラスチックに繊維を内包させることで耐久性を強化した素材です。FRP防水は防水性が重要視される浴槽やモーターボート、ヨットに使われるほど耐久性、耐熱性、耐摩耗性に優れています。 ベラ...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
相模原市南区
防水工事・雨漏り修理 -
横浜市保土ヶ谷区
防水工事・雨漏り修理